NTTグループが提供する災害用伝言ダイヤル「171」は、災害発生時に、一般電話や公衆電話、携帯電話からダイヤルし、メッセージによる安否確認ができます。
地震等の災害発生時に、被災地の方の安否を気遣う通話が増加し、被災地への通話がつながりにくい状況になった場合、速やかにサービスが提供されます。
普段は体験利用のみ実施されています。
災害時の安否確認などに使える伝言サービスとして、災害用伝言ダイヤルや、携帯電話会社の災害用伝言板が用意されています。普段から、家族で確認用の電話番号を決めたり、伝言サービスの使い方を確認しておきましょう。
NTTグループが提供する災害用伝言ダイヤル「171」は、災害発生時に、一般電話や公衆電話、携帯電話からダイヤルし、メッセージによる安否確認ができます。
地震等の災害発生時に、被災地の方の安否を気遣う通話が増加し、被災地への通話がつながりにくい状況になった場合、速やかにサービスが提供されます。
普段は体験利用のみ実施されています。
災害発生時、災害用伝言ダイヤル「171」と併せて、インターネットから安否確認ができる災害用伝言板「web171」のサービスが提供されます。
携帯電話各社も携帯電話のサービスメニューやスマートフォン用アプリを通して災害用伝言板サービスを提供しています。
スマートフォン用アプリは、事前にインストールして利用方法を確認しておきましょう。
スマートフォンやタブレットには「手帳のおまけ」アプリをインストールしてご利用下さい。
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