六曜とは、歴注の1つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の六種がある。
今日の日本においても、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されたり、吉凶日占うものとなっている。
急ぐことで「吉」に転ずると言われ、午前中は吉、午後は凶とされている。
友を引くということから凶事に忌まれ、朝晩は吉、正午は凶とされていることが多い。
何事も控えめの行動が良いとされ、午前中は凶、午後は吉とされている。
新しく事を始める結婚・開店・移転は凶とされるが、吉凶なし法事は吉ともされる。
何事にも大吉で、万事安らかに事が運ぶとされている。
祝い事には大凶とされ、昼前後だけは吉で、朝夕は凶とされている。
スマートフォンやタブレットには「手帳のおまけ」アプリをインストールしてご利用下さい。
「手帳のおまけ」は、システム手帳やダイアリーに付属する付録情報を、スマートフォンでも持ち歩くことができる便利な情報アプリです。
おまけと言えども本格派。日々の生活に役立つ情報から、イザと言うときに知っておきたいマナーまで、幅広い情報をコンパクトにまとめました。
システム手帳やダイアリーを補完するアプリとして、今すぐダウンロードしてご活用ください。