妊娠したら、住所地の市区町村の役所(保健所)に妊娠届を提出し、母子健康手帳をもらいましょう。
法的な義務はありませんが、無料検診や母子学級、保険相談などのサービスを受けられます。
代理人による手続きも可能です。妊娠が確実と分かったら、早めに届けましょう。
出産したら、14日以内に出生届を提出します。出生届は、病院で用意されています。役所や保健所でも入手できます。
出生届は、出生証明書と一体となっていて、証明書の方は、医師や助産婦が記入します。
届け出は、父・母が原則ですが、代理人も可能です。
出生届とあわせて、出産一時金・児童手当・医療費助成制度などの手続きも行えます。その際は、預金口座・口座の印鑑なども必要となります。事前に調べて、用意しておきましょう。
スマートフォンやタブレットには「手帳のおまけ」アプリをインストールしてご利用下さい。
「手帳のおまけ」は、システム手帳やダイアリーに付属する付録情報を、スマートフォンでも持ち歩くことができる便利な情報アプリです。
おまけと言えども本格派。日々の生活に役立つ情報から、イザと言うときに知っておきたいマナーまで、幅広い情報をコンパクトにまとめました。
システム手帳やダイアリーを補完するアプリとして、今すぐダウンロードしてご活用ください。